top of page
  • 執筆者の写真lims_takahashi

BAUHAUS58MH Again

完売していたロッドのバウハウス58MHですが

工場に残しておいたペイントまで済んでいた残ブランク少しを

今回すべて仕上げて貰いました。 やはり売り切れてしまうとそれはそれで寂しいので・・・。

ただし予算等の関係でスレッドやガイド等は従来のままですが。

お陰様で使っていただいている方からの評判も良く

頼りになる1本と自負してますのでロッドの新調を考えている方には

是非とも候補の一つに入れていただければ嬉しいです!


カーボン芯材7:グラス表面3の割合でコンポジットしたバウハウスブランク。

重さ40.5gの軽量ブランクにトップガイド含め計9個のチタン製ガイドの組み合わせで 手にした時の軽さはもちろんの事、振り抜き時の軽さも抜群。

MH表記ながらも18g前後のルアーを違和感なく充分にキャストでき、 当然28gを超えるルアーでも楽々とキャストが可能なロッドです。

それはティップに掛かる荷重に合わせてベリーからバットがスムーズに その荷重を吸収しそれに合わせた反発力を生んでいるからです。

またその効果は、ダーターやライブリー等のアクション時やピックアップ時に ロッド抵抗が大きく掛かるルアーやデカバスとのやり取りにも発揮され しっかりした粘りあるバットが抵抗を吸収し操作も取り込みも安心です。 そしてここが大事なところで

現状56Mと58MHの2機種あるこのBAUHAUSシリーズですが

ともにブライトリバー社製のインロッドフェルールを使わせて頂いています。

その関係などもありうちの表記基準は他社さんよりも短めに設定しています。

58MHと表記上はなっていますが実質寸法は1m46.5cmで一般の58よりも3cm短め。

3cmと言うと約1.2インチに換算されるので実のところ57弱になります。

ちょっと紛らわしい感じですがどうぞご理解頂きたく!


現状新型コロナウイルスの影響でFujiガイドの供給が大幅に遅れてしまっているそうです。

今回はすでに用意していた分で組み立てが可能でしたが 新たにロッドを作るとなるとちょっと予定がつかないようです。

釣り業界の多くの製品やパーツが中国工場での生産なので本当に大変な状況・・・。

早く終息して欲しいと願うばかりです。


Glass&Carbon Composite Material

Length : 5ft8in (1m46.5cm)

Weight : 40.5g

Action : Regular Fast MH Power

Lure Weight : 5/8~1oz Over

Color : Black Parl Clear

Fuji T-KGTT&T-KWSG Guide

Brightliver Inrod Ferrule

¥45,500



bottom of page