• lims_takahashi

Lim's MITROS


HeadHunters Original Lure Lim's MITROS ミトロス

body 88㎜ about 26g color RNRH&GRA

ペンシルベイト ミスラの亜種 

ファットでバルキーなWスウィッシャーモデル


直径が28mmとうちとしてはやや太めで流線型ボディのペンシルベイトである

ミスラをWスウィッシャーにしたいという菊地さんからのご依頼で制作したモデル。

もちろん内臓ウェイトやリグ位置などは改めて設定し直しバランスを調整済み。

浮力を活かしたターンで誘うWスウィッシャーとなっています。


カラーもご指定頂いたレインボーグリッターベースのノリスレッドヘッドのRNRH。

虹色のギラギラベースにクリアレッドでのキャンディーカラーが効いています。

バルサ50で塗られていたカラーのノリスレッドヘッドもウチ的には新鮮です。

そしてヘッズさんオリカラではもはや定番化されているマットカラーのGRA。

前回のシルフでは皆さんから届く釣果報告の多くがGRAだったので驚きました!


現在 ヘッドハンターズさんにて絶賛発売中ですのでどうぞよろしくお願い致します。

ペンシルベイトのミスラは神話上の太陽神の一人から付けた名前で

ペンシルベイトというトップウォーターの象徴を太陽的なイメージとして捉えました。

このWスウィッシャーのミトロスはそのミスラと古代の円形建築物を意味する

トロスって言葉とを掛け合わせた僕が作った造語なのですがなんで円形建築か?

それはペラの回転だったり丸みのあるファットボディだったりのイメージです・・・笑

レスイズモアのルアーはそんな世界の神話上の神や生物

はたまた古代建築要素から取った名前を付けているのです。


前作のシルフは風をつかさどる妖精のことでテールブレードの動きが

妖精の羽の軽やかな羽ばたきのイメージから付けた名前。


ポッパーのモルフェはギリシャ神話に出てくる夢の神で イメージに過ぎない夢や空想に形を与える役目を担う神。

投げやすさ、アクションと試作時点から同船者からの評判が良く

イメージ通りに動かせるって部分からモルフェと名付けたりと。


ダーターのグロッタはイタリア語で人工的洞窟の意味で水中へのダートが

穴を掘る動作のようなので名付けたりと。


一番分かりやすいのは羽根モノのニケはギリシャ神話の 勝利の女神の名前で背中の翼がまんまイメージだったからと!

まぁ うちのルアーはそんな感じでイメージで付けております。