top of page
  • 執筆者の写真lims_takahashi

Regular Release

Lim's DORIS・Oval Big 97mm 約25g

今ご案内中のルアーがこのドリスオーバルビッグ。

6〜7年前の名古屋イベントで数個だけ販売したイレギュラーモデルで

従来のドリスオーバルと比べて長さ10mm、高さと厚さ共に2mm、

重さ約4gとその名の通り少しサイズアップしたモデル。


下画像左がドリスオーバルで右がドリスオーバルビッグ。(サンプルカラー) サイズの違いが分かるかと思います。


ではなぜ、大きくしたのか???


扁平ボディでもこのサイズにすることで浮き姿勢がより安定し、ロッド操作に 機敏に反応しやすくなるため左右へのターンがよりスムーズに容易になりました。

そして発売の決め手となったのがそのターンが従来ドリスよりも力強く、

水飛沫そして音の多さなどアピールが派手で強めだったからです。

従来ドリスのアクションは軽めのターンと甘い音、動きの余韻で

生物感を演出しながら誘うタイプですがこのドリスオーバルビッグは

その対極でバスに自分の存在をアピールして誘い出して食わすタイプだと思っています。


今回カラーは4色での展開。

RGBH (レインボーグリッターバウハウスベイト)

モルフェから採用したこのカラーはシンプルなデザインや

白や黒、グレーのような無機質な色合いの中に3原色を配置し美しさと大胆さを

アクセントとして伝えようと考えたカラーです。

今回はさらにアレンジを加えてレインボーグリッターベースにしてみました。

レインボーグリッターベースが魚のウロコにあるグアニン結晶のように

光を反射してくれて細かい粒子が虹色にキラキラと光ります。

白スケールで背にも白ライン、そして赤青黄色の丸三角の3色。

シンプルながらもフラッシング(光の明滅)効果も意識しているので

もっとも疑似餌らしいカラーと言えるのでは?


もはやうちの定番色BGDB(ブラックゴールドベイト)

水中からのシルエットがはっきりと浮き出る黒を生かしつつ

気になる視認性を背中の金で補ったカラーです。

今回はドットをシルバーにしてちょっとだけイメチェンしてあります。

黒は持っていて損のないカラーなので少数ながらもコアな人気があるカラー。

きっと黒しか効かない時があるのをちゃんと知っているからなのかなと。

って事で今回もきちんとラインナップです。


この色も定番化しつつあるNOKW(ニッケルシルバーオイカワ)

ニッケルシルバーベースにクリアライト系のブルーとピンクを淡く。

今回はブルー部分を淡いライトブルーにしたのが特徴で

それはシルバーの艶かしい反射をよりと活かそうと思ったから。

ライトブルーにしたお陰で全体がシルバーで覆われた感じに

グッとなったかと思います。

各ブランドさんもよく塗るオイカワですが自分もやはり好きな色。

ボディの形状的にもうまくハマった色だと思っています。

個人的に目の周りの黄色が気に入っていますが皆さんはどうでしょう?

フラッシング(光の明滅)効果が高い派手なアピール系のカラーだと思います。


PGGS(パールグリーンゴールドシャイナー)

ブランド設立当初に良く塗っていたオールドヘドンのアレンジカラー。

パール粉入りのホワイトベースを4分艶で仕上げているので

パッと見が何か柔らかそうな素材に見えるのが特徴のひとつです。

自分的には昔のソフトビニールの人形のような感じ。

またボワっとしたちょっと間接的な光沢感も独特かなと思います。

リクエストにお答えして復活させたカラーですが、

今回は特にオールドの雰囲気を強めな色調にしてみました。

最後にドリスという名の意味を少し。

古代ギリシャ建築に代表される比較的シンプルな作りの神殿柱の名称がドリス。

ブランド設立後2作目のルアーながら現在でも一番好きで信頼を持つルアー。

うちのブランドの柱的存在を願って付けた名前です。


皆さんご検討の程どうぞよろしくお願い致します。





bottom of page